雑談(いつの間にか時間が過ぎていることの恐ろしさ)

今日のブログは今までの自分を戒めるために残しておこうと思い記す。

最後のブログ記事からもう20日以上が経ってしまった。

 

2月頭に所用の為バタバタし、せっかく身につきそうだった「ブログを書く習慣」パターンが壊れてしまった。(書く時間帯やテーマ、文字数等)

 

その頃にはブログを隙間時間を見つけて書くことがまだ出来ていたのだが、

バタバタが続いたことによる疲れや、清書できていない散文が増えてしまい

気づけばもう2月も最終週である。

 

ブログをアップできていなかった頃でも、必ず頭の片隅に「書かなきゃ」という気持ちはあって、それがいつの間にか「書けよ」「もう書かないの?」「続けること自体がこのブログの目的でしょ」とどんどん“自分”に怒られるようになり、最終的には無言でこちらを威圧してくる始末。

 

こっち側の私は、そんな怒られている間に

「やる気が続く方法」だの

「これで誰もが習慣化することができます!」といった

自己啓発的ネット記事を読み漁っていた。そんな時間があれば1文字でもよいから書けばよいのに。

 

でも何とか今日気持ちをリセットし、またブログに向き合うことが出来そうだ。

 

このブログのテーマである映画やドラマなどの記事を書こうとも思ったのだが、今後の私への戒め、励ましとしてこのブログを残しておこうと思う。

 

恐らく身内が長期休暇に入るGW、お盆、お正月は、またリズムが崩れそうな予感がしているので、それまでに書き溜めるか、リズムを崩されないような習慣を作るほかないのだろうけど。