フィフス・エレメントのゲイリー・オールドマンが好きだ

別に映画感想ブログにするつもりもないのだが、とりあえず2021年1月をゲイリー月間と定めたので、映画観たよっていう記録的なものは書き留めておこうと思う。

 

まずはフィフス・エレメントを観終えたので、このゲイリーのどこがグッときたか書いてみたいと思う。(もし万が一このブログにたどり着いてしまった方で、フィフス・エレメントに対する映画評などを期待している方は読むのを止めてくれて構わない。そんなことは書かずにただゲイリーの○○が好きだった、とだけ書いていくつもりな為)

 

それほど多くない出演時間にも関わらず一度目にすると焼き付いて離れない衣装を着こなすゲイリー

この映画が封切られたのは1997年。衣装を担当したのはゴルチエ

(ヘアスタイルはどなたなんでしょう。)

ゲイリーは自身初監督作品の制作直後ということもありけっこうな疲労がたまった状態でこの衣装を見たそうで、かなり驚いたらしい。

 

でもこのコートを翻してZORG社自慢の最新兵器をぶっ放す様は本当にしびれる。

ちらちら見える裏地の深くくすんだ赤色が見えるのがよい。

色味がゲイリーに似合っていると思うのは私だけだろうか。

確かにヘアスタイル含めゲイリーのいでたちは一度見ると印象に残りやすいが、それを更に印象深くしてしまっているのは、この衣装を着こなしてしまっているゲイリー本人に思えてならない。

お似合いです。

 

間と表情が絶妙で結果的に「かわいい」と思わせるゲイリー

大体ゲイリーの出演シーンはときめいてはいるのだが特に「ふふっ」となってしまった場面がいくつかある。

・ゾーグ社の最新兵器の説明をマンガロワ人に説明している中で、その威力をみせつけ

た後にアクノットの方を振り返ってウィンクするゲイリー

・最新兵器の赤いボタンの説明をわざと省き、好奇心を抑えられず押してしまうマンガロワ人。結果大爆発を起こすのだが、その爆炎をバックにたばこを吸うゲイリー

・命令通りケースを奪ってきたマンガロワ人から、ケースを受け取ったが肝心の中身が入っていないことを知り「入ってないよ?」と怒りに震えながらケースを閉じるゲイリー

・マンガロワ人をもう当てにできないと思い、自ら石が入っているであろうケースを奪ったは良いが、やっぱり中身が入ってなかったと知った時の泣き笑いゲイリー

 

コントである。ケースが空っぽという事実で2度笑いを取れるゲイリー。私的にはケースを閉じる間が絶妙なためこんなにコミカルに思えるのではないかと思っている。

 

ちなみにゾーグ社の悪の親玉であり、劇中で一度ゲイリーに電話してきたミスター・シャドウはジャンレノが声のみ出演しているそうだ。

いや、レオンとの作風の差よ!

 

老若男女問わず楽しめる作品だと思うし、今見ても映像が美しいので、これからもずっと観続けられてほしい作品の一つだ。